かつて「地球上で『風と共に去りぬ』が上映されない日はない」とまで言わしめた名作中の名作。定番中の定番の名作映画。
僕の人生を変えた映画、第1位だ。
1861年、南北戦争が始まろうとする直前。
ジョージア州タラの大地主ジェラルド・オハラの長女スカーレットは、樫の木屋敷と呼ばれる同じ大地主ウィルクス家で明日開かれる野外宴会で、そこの嫡子で彼女の幼馴染みであるアシュリーと彼の従妹メラニーの婚約が発表されると聞いて心おだやかでなかった。
激しい気性と美しさをあわせ持つスカーレットは、多くの青年の憧れの的であったが、彼女の心はアシュリーとの結婚をかたく決意していたのだ。
しかし、彼の心は気立ての優しいメラニーのものだった。
そして突然、戦争の開始が伝えられ、スカーレットは失恋の自棄からメラニーの兄チャールズの求婚を受け入れ結婚した。
メラニーと結婚したアシュリーもチャールズも戦争に参加した。
だがチャールズは戦争で病を得て死に、スカーレットは若い身を喪服に包む生活を余儀なくされたのだった…。
・・・・・・というように単純に言うと「戦争と動乱の時代と恋愛」をかけあわせた映画だ。
この映画のどこに人々が惹かれるのかというと、それはひとえに、主人公のスカーレットの生き方だ。
勝気のスカーレット。そして、彼女を取り巻く「四角関係」。
壮大なスケールで完成度の高い映画なので、4時間が決して長く感じられない。
まぁ、何と言ってもラストシーンですね。
それを観て、僕は「決してくじけない人生を歩むのだ」と強く願った中学生でした。
●
風と共に去りぬ [DVD] FRT-100
●
【ポイント10倍】300円DVD名作洋画DVD 風と共に去りぬ 10P01Mar11■■■ 観ずに死ねるか!おすすめ映画、おすすめ名作映画(DVD)、おすすめ映画ランキング、お勧め映画のサイト ■■■
↓
●
「おすすめ映画、おすすめ名作映画(DVD)、おすすめ映画ランキング、お勧め映画のサイト」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。