2011年03月04日

目を覚ませ!あなたの潜在能力を活かす方法

●状況を変えるのではなく、それに対する自分の反応を変える

「状況+反応=結果」です。

要するに成功であれ、失敗であれ、幸せであれ、不幸であれ、私たちが人生で経験する結果は全て、状況に対する自分の反応の結果です。

したがって、もし結果が気に入らないなら、2つの選択肢があります。

1)いい結果が出ないことを状況のせいにする

2)状況に対する自分の反応を変える

どんな状況でも私たちは自分の思考と行動を変えることができます。
そして、それがあなたのプラスになります。

多くの人は長年の習慣にとらわれて、よく考えずに反応してしまいます。
しかし、反応の仕方は変えることができます。
すぐにはできないかもしれませんが、自分のネガティブな思考と行動に意識を向ければ、できるようになります。

最終的に決定的要因となるのは、状況ではなく、それに対する私たちの反応なのです。

「雨が降った」⇒「気分がふさぐ」・・・・心の反応です。

「天気がいい」⇒「スカッとした」・・・・同上。


「雨が降った」⇒「これで乾燥注意報が消えるぞ」・・・・同上

「天気がいい」⇒「今日も暑くなるぞ」・・・・同上


●「自分には力がない」という思い込みにとらわれない

こんなことが口癖になっていませんか?

「それは自分のせいではない」

「自分にはそんな才能はない」

「環境のせいで、うまくいかない」

「どうせ人生とはこんなものだ」


こういう人たちは自分の口癖をあまりにも長い間繰り返し聞いてきたので、自分には状況を変える力がないと本気で思い込んでいます。
その結果、毎日が苦難の連続になります。

よきにつけ、悪しきにつけ、あなたの口癖はあなたの現実を作りだしているのです。



●兆候に注目する

「結果は嘘をつきません。」

人はみな、自分が誇りに思っていない結果を目の当たりにすることを嫌がります。

気分のいいことではないからです。

しかし、勇気を出して現実を直視すれば、必要な変化を起すためにすべきことがわかります。
それがわかれば、周囲の意見や自分の直観という形で兆候(サイン)が出ていることに気づきます。
その兆候は、悪い結果を未然に防止するための警告ですから、適切に対処すれば、状況を改善することができます。

たとえば、こんな兆候(サイン)です。

・親や兄弟が警告する

・友人や知人が助言する

・なんとなく違和感を覚える

・「これはまずい」という内なる声が聞こえてくる

これらの兆候は、私たちが状況に対する反応の仕方を変えるきっかけになります。



■あなたの潜在能力を活かす方法


あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言




【送料無料】あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言




■■■ 仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」
posted by ホーライ at 06:41| Comment(0) | 夢をかなえる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。