人はまず、自分を好きにならなくてはなりません。
それも、何よりも、誰よりも、自分を好きにならなくてはいけないのです。
心の底から自分を好きになれなかったり愛せなかったりすると、人生の根本・土台がぐらつきます。
しかし、この自分を好きになるというあたりまえのように思えることが、意外に難しいのです。
自分を一番好きでありつつ、まわりの人たちにも敬意が払え、良い人を好きになるようにしたいものです。
自己コントロール力を持ちながら、自分のことを心から好きになれるようにしていきましょう。
他人から見る私は欠点だらけかもしれません。
しかし、同じように、そう言うその他人だって、実は似たようなものです。
完璧な人なんていないでしょう。
私という人間をすべてわかってくれる人も、そういないでしょう。
だから、まずは自分について、自分がその良いところ、素晴らしいところを1つ1つ見つけてあげることです。
何でも良いと思います。
たとえば「私は植物を育てるのが好きです」という人がいたとします。
植物を育てるというのは、自然を愛する人、大事にする人です。
植物を育てるということを通じて、自分を見つめ、その良いところを1つ1つ大事にしていくと自分もどんどん育っていくことでしょう。
人は始めから光り輝いているわけではありません。
まさに宝石の原石です。
これを磨いていくのが私たち、それぞれの人生です。
つらいことも、苦しいことも、原石を磨いて輝かせるための大きな材料の1つです。
つらいとき、自分の至らなさを見つめます。
苦しいとき、自分の力の無さを知ります。
しかし、こうしたきっかけがなければ反対に、「自分は今のままでいいや」と、光り輝くための力がでてきません。
私たちは、一人ひとりがそれぞれ違った素晴らしさを持っています。
しかし、まず、それを見つけ、輝かせていくのは自分自身なのです。
■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイト ■■■
↓
●「悩みを解消し、自信を持つ方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。