2011年03月18日

自分のこと、好きですか?■自信をつける方法

●自分を好きになる

人はまず、自分を好きにならなくてはなりません。

それも、何よりも、誰よりも、自分を好きにならなくてはいけないのです。

心の底から自分を好きになれなかったり愛せなかったりすると、人生の根本・土台がぐらつきます。

しかし、この自分を好きになるというあたりまえのように思えることが、意外に難しいのです。

自分を一番好きでありつつ、まわりの人たちにも敬意が払え、良い人を好きになるようにしたいものです。

自己コントロール力を持ちながら、自分のことを心から好きになれるようにしていきましょう。

他人から見る私は欠点だらけかもしれません。

しかし、同じように、そう言うその他人だって、実は似たようなものです。

完璧な人なんていないでしょう。



私という人間をすべてわかってくれる人も、そういないでしょう。

だから、まずは自分について、自分がその良いところ、素晴らしいところを1つ1つ見つけてあげることです。

何でも良いと思います。


たとえば「私は植物を育てるのが好きです」という人がいたとします。

植物を育てるというのは、自然を愛する人、大事にする人です。

植物を育てるということを通じて、自分を見つめ、その良いところを1つ1つ大事にしていくと自分もどんどん育っていくことでしょう。

人は始めから光り輝いているわけではありません。

まさに宝石の原石です。

これを磨いていくのが私たち、それぞれの人生です。



つらいことも、苦しいことも、原石を磨いて輝かせるための大きな材料の1つです。

つらいとき、自分の至らなさを見つめます。
苦しいとき、自分の力の無さを知ります。

しかし、こうしたきっかけがなければ反対に、「自分は今のままでいいや」と、光り輝くための力がでてきません。

私たちは、一人ひとりがそれぞれ違った素晴らしさを持っています。

しかし、まず、それを見つけ、輝かせていくのは自分自身なのです。



■■■ 悩みを解消し、自信を持つ方法を紹介するサイト ■■■
       ↓
「悩みを解消し、自信を持つ方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。

posted by ホーライ at 07:24| Comment(0) | 人生に対する考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。