2011年06月22日

節電しつつ、俳句でも「涼」を取る

風情を楽しみながら「涼しさ」を感じていこう

昨日の「中央線」は入った途端に「ムッと」して、まるで温室に入ったようだった。

エアコンを「弱」にしてあり、さらに満員だったからだ。

電車のエアコンの下にいたのだが、ほのかに風がやってくるだけで、僕は顔と背中と足に汗が噴き出た。



その中央線を出て、地下鉄の「有楽町線」に乗ったら、エアコンが効いていて(乗客も少なく)、乗ったとたんに「ホッと」した。

やはり「冷房」が効いていると「快適」なのだ。

それは認めよう。



電気を使用することで、僕たちは「快適さ」を獲得してきた。

これからは、その「快適さ」を諦めて、電力の「安全さ」を確保しなければいけない。

そこで、僕は「消費電力がゼロ」の「扇子」を愛用している。

「風神」と「雷神」が墨絵で描かれている扇子で、結構、気にいっている。

「簾(すだれ)」やゴウヤの緑のカーテン、風鈴、打ち水、昼寝、行水・・・風情を楽しみながら「涼しさ」を感じていこう。


「乳母車夏の怒濤によこむきに  橋本多佳子」・・・・俳句でも涼が取れるね。




人気ブログランキングへblogram投票ボタン資格





posted by ホーライ at 07:05| Comment(3) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 03:18
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 03:37
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。